流浪

The truth of a day is not an eternal

SONY α300 のアイピースカップを「SONY アイピースカップ FDA-EP12」に交換したw

 こんにちは。寒い日が続きますな。お久しぶりのEです。

 相変わらず、カメラはA300を使いまくってますが、ここの所どーもファインダーがしっくりこない。もともとA300は独特のライブビューシステムのためOVFはプリズムではなく、ダハミラーなので視野率が低い。それにくわえて、我はメガネユーザーだから仕方ないかな・・・と思っていた。

ただ、あまりにも、見にくいので、今付いてるアイピースカップが原因じゃねーの? っーことではずしてみた。

P1040674.jpg
 こちらでございます。なーんか、標準で付いてるのとは違う・・・。



 

スポンサードリンク



P1040673.jpg
 ひっくり返して、パーツナンバーを見ると・・・「FDA-ME1AM」。さっそくググってみた。



 「マグニファイングアイピース」だった。簡単に言うとカメラのファインダー像を拡大して、ピントの山を掴みやすくしてくれる「虫眼鏡」的なものだ。前のユーザーは鳥撮りでもしていたのか?。

P1040672.jpg
 ま、拡大は良いとしても、この形状と、丸い除き窓は 眼鏡ユーザーには不向きであることは確かだ。つーことで、標準品に変えることにした。

 早速、amazonで、A3xx系用を探してみるんだが・・・・ないw 。汎用でもいいかと探してもこちらもないwww。仕方ないので、SONY用のアイカップを検索してレビューを読みまくり・・・・サンプル形状みまくり・・・で、やっと装着可能らしいものを見つけた。

P1040656.jpg
ソニー SONY アイピースカップ FDA-EP12

α77系の純正品だ。正直なところはコレしかなかったってことだが。

P1040675.jpg
 さっそく開封。形状も、留め具も A300標準に近い形状。

P1040666.jpg
 装着すると、標準かと思うほど、すんなり、「アイスタート」「視野調整ダイヤル」ともに自然に使える。案外ここら辺は社内統一規格なのかもしれないな。 で、肝心の使い心地は断然、こちらがいいんだわ。やはり標準品は万能だよね。これでOVFを覗くのもさらに楽しくなるってものです^^。

 というわけで、いろいろ手間はかかったが、アイピース交換完了。眼鏡してるとOVFってやっぱり苦労するんだよな。裸眼のかたが羨ましいわ。それにしても、Aマウント機が衰退してるからといってアクセサリー系もだんだん姿を消していってるという現状には驚かされた。あれほどあった中国製アクセサリーもすっり消えてしまったものね。やはりアチラの方々は「お金」にならないことは全くやらなくなるんだよな。というかそういうのを嗅ぎ分けるの早いよな。・・・・SONY Aマウント・・・今後、どーなるんだろ・・・ね。
関連記事

スポンサードリンク

 カメラ