FC2ブログ

流浪

The truth of a day is not an eternal

伊豆下田に、春を呼ぶ「白い花」 【静岡県 下田市 「お吉が淵 お吉桜」】

 こんにちは。Eです。
 だいぶ春めいてきたので、今年も「お吉が淵」のオオシマザクラを見に行ってきた。
 伊豆下田といえば、「お吉」さんなのだが、ご存じない方は下記を参照してくれ。



 では、さっそく。

お吉桜2018
 おー。なんか咲いてる。 


お吉桜2018
 っても、まだ、満開には早かったなw。


お吉桜2018
 オオシマザクラは、白い花弁。ちなみに、下田市の「市の木」でもある。


スポンサードリンク



お吉桜2018
 まだまだ、蕾が目立つけど。いくつか咲き始め。ソメイヨシノとちがって、開花と同時に、葉も出るみたい。


お吉桜2018
 白い花が、寄り添うように、風に揺れる。


お吉桜2018
 蕾は、うっすら桜色なんだけど。開花すると、白なんだね。ちよっと不思議。


お吉桜2018
 とはいえ、光りの加減によっては、ほんのり桜色にも見えたりする。



 まだ、満開とはいえないけど、開花してた。ここの、オオシマザクラは、カワヅザクラとソメイヨシノの間に咲く。でも、開花の期間がカワヅザクラよりも、断然短い。ばらつきはあるが、開花期間は、10日~2週間くらい。気にとめないでいると、ついつい見逃しちゃう桜だったりする。今年は運よく見ることが出来てラッキーだった。(ちなみに、ここの桜は「お吉さん」にちなんで、「お吉桜」と呼ばれてるらしい。)
 

 そして、ここの桜が散ると・・・・いよいよ、ソメイヨシノの季節。伊豆も春本番となる。


Nikon Nikon 1 J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ,March 14, 2018  
静岡県下田市 「お吉が淵」




【撮影機材】



関連記事

スポンサードリンク


 写真