FC2ブログ

流浪

The truth of a day is not an eternal

以前から気になっていた Nikon 1 J5 購入 

 こんばんは。10月にはいりました。あと3ヶ月で今年も終わり。一年ってあっという間だなって感じ始める頃ですな。
 
 さてさて、マイクロフォーサーズ系を売却して、NEX-5を買ってしばらくは撮るほうに専念しますなんて言ってたのだが、新機種を投入してみた。

nikon1100201.jpg
Nikon 1 J5


なぜか、ニコン。しかも1インチ。そして、自分としては稀な新品購入。


スポンサードリンク

 実は、雑誌、ネットで見てて、ずーっと気になってた。前モデルのV3、いやいやS2あたりでもよかったのだが、今回のJ5は前モデルとは段違いの画質みたいだとのことで、J5にしてみた。

nikon1100202.jpg
Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL




Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット(amazon)





 そして、新マウントなので買うなら単焦点試してみたいってことでダブルレンズキットを購入した。

nikon1100203.jpg

 さっそく、開封。やっぱ新品はいいわ。ズームキットに単焦点が同梱されてるってことなのね。新品しばらく購入してないのでかなり新鮮な気分w。
 
nikon1100204.jpg

  とりあえず検品だけして、元に戻す。なにしろ注文したら本体だけ先に届いてしまって、液晶保護フイルムやら、フィルターやら、予備のバッテリーやらがまだ到着してないのでね。チェックだけして放置。
 
 それにしても、ボディは思ったほど小さくも無く、質感もいいし、そこはニコンって感じ。さすがに、1インチだからレンズは非常にコンパクト。ま、それが良くて買ったってのもあるんで非常に満足。

 これで、デジイチはNEXとNikon1 の2台体制となったわけだが、実はα7購入も考えた。ただ、都会の量販店で試写したときにボディだけだったらそんなでも無くてもレンズを付けたらかなり重量がある。つけたレンズはセットレンズだったので、これがGだツァイスだとなったら、さらに重くなることは明らかだ。あれって、撮影会とかスタジオとかで使うものだなと・・・実感。 で、「現段階で自分的撮影(スナップ)ではフルサイズはいらない」となった訳だ。

 ただ、Nikon1 は、マニアの間ではかなり不評のようだ。それでも、スナップシューターとしては高級コンデジよりはるかに使えると思う。レンズ交換できてコンパクトなので、その日の天気や気分によってレンズを変えたり変化をもたせるのはやっぱり楽しいし、撮ってる方としてはモチベーションもあがる。すこしばかり高性能でもいつも代わり映えしないボディよりはちよっとした変化や持ち味があると、カメラ自体にも愛着がわくものだ。 
 やはり、ストリートスナップ、しかもアマチュアなのだからそういうメンタル的な部分が一番大切だと思う。いわゆる「撮ってて楽しい」が一番なのだ(ウンチクは二の次ww)。
 そして、いつも書いてるようにスナップでは「小さいは正義」なんだな。そこは自分的に譲れないのだ。







Nikon 1 J5 中古商品(カメラのキタムラ)





 ちよっと長くなってしまったが、Nikon1 J5。 ひさしぶりにワクワクするカメラになりそうな予感がする。(じつはこれ書いている時は、まだ1枚も撮影してなかったりするんだが・・・ハハw)



関連記事

スポンサードリンク


 カメラ